ラーメン店などの飲食店でも活用できるロゴマーク!作る方法や作る時のコツは?

街を歩いていると、色々なロゴマークが目につくと思います。コンビニや飲食店、企業など様々なところでロゴマークが使われています。しかし、飲食店を経営している人の中には、まだお店オリジナルのロゴを作っていないという人もいるかもしれません。

今回はロゴマークの重要性や作り方、デザインを考える時のコツなどを解説していきます。

ロゴマークのコンセプトの考え方

ラーメン店などの飲食店にロゴマークは必要?

ラーメン店やレストランなどの飲食店にロゴマークは必要ないと考えている人もいるかもしれません。しかし、ロゴを作ることには様々な意味があります。まずロゴを作る大きなメリットになるのが、多くの人に店の存在を知ってもらいやすくなることです。

人間は文字よりも絵のほうが記憶に残りやすいと言われています。マクドナルドやセブンイレブンなど、有名なお店のロゴがすぐに頭に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。印象的なロゴは覚えやすく、店名よりもロゴがまず頭に浮かぶことも多いですよね。

これを利用すれば、お店の認知度を高めることができます。宣伝はしっかりしているのに、なかなか多くの人にお店を覚えてもらえないと悩んでいる人は、オリジナルのロゴを作ってみることをおすすめします。オリジナルのロゴを作ることは、ブランディングにも繋がります。

ロゴはお店の印象を決める重要なものです。スタイリッシュなデザインのロゴにすればおしゃれな印象を与えますし、可愛らしいキャラクターをロゴにすれば親しみを持ってもらいやすくなるでしょう。初めて利用するお店に入るのは少し緊張しますよね。

入る前にどんなお店なのか雰囲気を掴めなければ尚更です。その時にお店オリジナルのロゴがあれば、雰囲気を掴みやすくなりお客さんもお店に入りやすくなるかもしれません。ロゴを作ってしっかりお店のブランディングをしておくことは、ラーメン店などの飲食店でも重要なことです。

ロゴは無料で作ることもできる!

ロゴを作りたいけれど、あまりお金はかけられないという時は、無料で作る方法もあります。ネットには無料でロゴを作成できるサービスがあるのでそれを活用しましょう。LOGO MAKERというサイトは、無料で利用できる上に商用使用も問題ないのでおすすめです。

様々なアイコンが用意されているので、それを組み合わせるだけでオリジナルのロゴを作成できます。他にもイメージに近いテンプレートを選び、文字を入力するだけでロゴが作れるサービスもあるので便利です。パソコンが苦手な人は、ロゴを作成できるアプリもあるので使ってみてください。

本格的なロゴを作りたい時は業者やデザイナーに依頼しよう!

無料のサービスを利用すれば手軽にロゴを作ることができますが、本格的なロゴを作りたい時は業者やデザイナーに依頼するのもよいでしょう。飲食店で使うのであれば、やはりクオリティーの高いロゴがよいですよね。業者やデザイナーなど、ロゴ作りのプロに依頼すれば簡単に高品質なロゴを作成できます。

自分で作るとなると、デザインをどうしようか迷ってしまいますよね。プロなら自分のイメージを伝えれば、それをしっかり具現化してくれます。お金はかかってしまいますが、ロゴのクオリティーで売上が変わることもあるので、依頼して損はないでしょう。

少しでも安く高品質なロゴを作りたいのであれば、クラウドソーシングを利用するのも一つの方法です。クラウドワークスなど、様々なクラウドソーシングサービスがあり、ロゴ作成の依頼を待っているデザイナーと繋がることができます。

業者に依頼するよりも、クラウドソーシングサービスを通してデザイナーに直接依頼するほうが安く済むことが多いです。コンサルティングまでお願いしたい時は、制作会社に依頼するのがおすすめです。ロゴデザイン専門の制作会社であれば、お店のコンセプトなどをしっかり理解した上で質の高いロゴデザインを作成してくれます。

コンサルティングまでしてくれるので、飲食店の売上がなかなか伸びず悩んでいる人は利用してみてください。

ロゴデザインを決める時はまずコンセプトを明確にしておく!

ロゴデザインを考える時に、まず決めておきたいのがお店のコンセプトです。どんなに質の高いロゴでも、お店のコンセプトに合っていなければ意味がありません。ラーメン店であれば味の拘りや売りにしているサービス、お店の雰囲気などを考えてコンセプトを決めていきましょう。

コンセプトはお店の一番の強みになるものなので、ロゴを作る前にしっかり考えてください。

一目で分かるシンボルを入れると効果的!

ロゴはお客さんが見た時、一目で何のお店か分かることも重要です。ラーメン店であればラーメンのどんぶりや麺のイラスト、レストランであればフォークやナイフなどをシンボルにするとよいでしょう。

メインカラーを決めておくとデザインが決めやすくなる!

ロゴを作る時に重要になるのがカラーです。色によってロゴの雰囲気は大きく変わるので、メインとなるカラーを決めておきましょう。目立たせたいからといって色々な色を使ってしまうと、ゴチャゴチャしたデザインになってしまうので逆効果です。

赤をメインカラーにすれば情熱的な印象を与えますし、青なら清潔感や爽やかさを表現できます。お店のコンセプトに合った色を考え、それをベースにロゴ全体の色合いを決めていくようにしましょう。

他の店舗のロゴデザインをリサーチしておくことも大切!

オリジナルのロゴを使っている飲食店は数多くあります。ロゴを作る時は、まずライバル店がどんなロゴを使っているかリサーチしておきましょう。人気店がどのようなロゴを使っているか見ておくと、デザインを考える時の参考になります。

どんなシンボルを使っているか、色合いはどのようにしているかチェックしてみてください。ただし、同じようなロゴデザインにしてしまうのはよくありません。自分のお店のロゴが目立たなくなってしまいます。他店のロゴと被らないようにするためにも、事前のリサーチは大切です。

シンプルなデザインを心がけよう!

オリジナルのロゴを作る時、意気込んで凝ったデザインを考えてしまいがちです。色々なカラーを使ったり、たくさんの絵柄を入れたりすれば目立つかもしれませんが、何を伝えたいのか分からなくなってしまいます。それでは意味が無いので、見た人が覚えやすいようになるべくシンプルなデザインにしましょう。

多くの人の目を引くオリジナルロゴを作ろう!

魅力的なオリジナルのロゴを作ることで、お客さんの目を引きやすくなり集客効果が見込めます。様々な企業がブランディングの1つとしてオリジナルのロゴを作っています。ラーメン店などの飲食店でも、お店の雰囲気に合ったロゴを作れば認知度を高めることができるかもしれません。

業者やデザイナーに依頼して、オリジナルのロゴを作ってみましょう。